やっと「君」に会いに行った話

10年間ずっと行きたいと思っていた富士吉田に

10年が経つギリギリ前、2019/12/23に行って来た

 

フジの城ホを見て

次のツアーに参加すると決めた時

やはり富士吉田に行かないといけない

そう強く思いました

 

ツアーが始まるまでに

出来ればそんなに寒くない間に行きたいと思っていたのに

11月は体調を崩してしまい予定が合わず

12月の候補日も天気が悪く

結局12/23になったのは何かの縁なのかも知れないな

 

前日に雪が積もり

当日は直前で晴れ予報に変わったけど

残ってる雪や気温が心配だった

ところが、10年経ってやっと来た私を志村が迎えてくれたのか(って事にしておく)

私が墓前に着く頃には富士山からそっと雲が動き出し

綺麗なお顔を見せてくれたので少し待って志村と一緒に富士山を見た

 

f:id:melt0915fab:20191228132814j:image

 

お寺の場所は調べたので知っていたけど

お墓の位置までは分からず…

行けばすぐ分かるとの事だが

お墓の周りにはまだたくさんの雪が…

誰の足跡も無いそこを探しながら歩く

ズンズン進んだその先で

ふと右を向いたらたくさんのコーラとお花が

見つけた瞬間堪らなくなってしまった…

 

10年もかかってしまったけどやっと来たよ、志村

 

幸いにも先にどなたが付けてくれていた線香の中

志村くんと二人でゆっくりたくさんお話をして来ました

綺麗な富士山も見せてくれてありがとうね

 

f:id:melt0915fab:20191229174351j:image

 

富士山が綺麗なお顔を見せてくれたので

これは先に行った方が良さそうと判断して

予定変更して忠霊塔へ

 

f:id:melt0915fab:20191229104520j:image
f:id:melt0915fab:20191229104603j:image

 

前日の天気からこんな景色が見られるとは

想像もしてなかったので本当に最高だった

きっと志村が見せてくれたんだと思う

 

たくさん写真を撮って下山

裏メインでもあるしんたくさんへ

 

f:id:melt0915fab:20191229104809j:image
f:id:melt0915fab:20191229104803j:image

 

こちらは志村とは関係ないのですが

嵐の相葉くんと潤くんがロケで訪れたらしく

私も2回程お邪魔した事があったのですが

2019/12/29で閉店されるとの事だったので

最後にお邪魔させて貰いました

 

f:id:melt0915fab:20191229104951j:image

 

とっても美味しかったです、肉天うどん(わかめトッピング)

 

帰りに辛味を購入させて貰い

今までのお礼を告げて後にしました

 

夕方のチャイムを聴くまではノープランだったので

地図とにらめっこしながら文化センターへ

 

f:id:melt0915fab:20191229174423j:image
f:id:melt0915fab:20191229174432j:image

 

休館日で中には入れず

搬入口の前も通ったのでここから入ったりしたのかな?と思いながら思いを馳せる

 

そのまま月江寺駅

志村が手書きの地図で

「今にもつぶれそうな駅」と書いていた所

 

f:id:melt0915fab:20191229174607j:image

 

この10年で綺麗になりました?

外面は良かったですよ(笑)

 

そう、この月江寺駅の前で「先客の猫」に出会いました

 

f:id:melt0915fab:20191229184421j:image
f:id:melt0915fab:20191229184434j:image
f:id:melt0915fab:20191229184429j:image

 

めちゃくちゃ人懐っこい猫で

自ら寄って来てスリスリしてくれました

しむしむが猫になってやって来てくれたのかな?(笑)

 

そう言えば1時間に1本しか電車来ないんだったと

時刻表見てから気付き歩いて下吉田駅方面へ

 

地図を見ながら小室浅間神社と下吉田第一小学校へ

お参りしたり

志村が好きだと言っていたグラウンド見たり

(前日の雪で一面真っ白)

たくさん志村巡りした(笑)

 

f:id:melt0915fab:20201120094330j:image
f:id:melt0915fab:20201120094337j:image
f:id:melt0915fab:20201120094355j:image
f:id:melt0915fab:20201120094347j:image
f:id:melt0915fab:20201120094323j:image

 

3人が写真を撮ってた道も

写っている物を頼りに探し当てましたよ

学校の近くだったし何なら一回通ったのに通り過ぎてたけど(笑)

 

歩き疲れたので一休みにと

地図でも紹介されてたカフェへ

こじんまりしてたけどとても雰囲気の良いお店f:id:melt0915fab:20201120100330j:image
f:id:melt0915fab:20201120100209j:image
f:id:melt0915fab:20201120100215j:image
f:id:melt0915fab:20201120100223j:image

ケーキ美味しかったなぁ

濃厚だった

レジの方には雑貨も置いてあって

良いお店だった

 

再び地図を片手に

路地裏をブラブラする

 

f:id:melt0915fab:20201124141156j:image
f:id:melt0915fab:20201124141143j:image
f:id:melt0915fab:20201124141206j:image
f:id:melt0915fab:20201124141132j:image
f:id:melt0915fab:20201124141213j:image
f:id:melt0915fab:20201124141150j:image

 

いや、もう路地裏最高過ぎて

めちゃくちゃ写真撮りまくった(笑)

何にもないのに志村が通ったかも知れない

そう思うと歩くだけなのにとっても楽しかった

 

f:id:melt0915fab:20201222114642j:image
f:id:melt0915fab:20201222114633j:image
f:id:melt0915fab:20201222114620j:image
f:id:melt0915fab:20201222114628j:image

 

志村が買い食いしてたお店①

志村がたむろってたであろう場所(跡地)

志村のバイト先

志村が買い食いしてたお店②

 

ピザーラの写真なんか撮って

絶対側から見たら怪しいやつだったよね(笑)

 

チャイムを何処で聴こうか迷ってたんだけど

取り敢えず日が沈む前に再び忠霊塔へ

 

f:id:melt0915fab:20201222115055j:image
f:id:melt0915fab:20201222115102j:image
f:id:melt0915fab:20201222115047j:image

 

分かりにくいけど

向かって右側で日が沈んでてとっても綺麗だったの

画角には収まらなかったんだけど(笑)

(写真の雪だるまは誰かが作って置いてあった物です)

 

帰りの時間もあるので取り敢えず下山して

小学校のグラウンドを映しながら撮ろうと思ったら

あの周り意外と交通量があって

こりゃ無理だと辺りをウロウロしたら

近くの駐車場っぽい敷地が富士山が見えて

雑音も入りにくそうだったのでそちらで待機

 

f:id:melt0915fab:20201222154258j:image

 

動画上げられないので景色だけ

 

改めて聴くと

チャイムだから曲が分かり難い所もあるけど

それでも志村が作った曲が志村の生まれた街で鳴り響いている

そんな状況にグッと来ない訳がなかった…

 

お土産を!と思って戻った駅前のお店は

もう17時で閉まってしまっていて

結局富士吉田の物は何も買えなかった(笑)

 

f:id:melt0915fab:20201223005123j:image

 

どうしようか迷ったけれど

目的は果たしたし日も暮れたので

行きと同じ高速バスをその場で予約して帰路へ


f:id:melt0915fab:20201223005127j:image
f:id:melt0915fab:20201223005119j:image

 

バスに揺られてあっという間に新宿に着いた

忠霊塔に2回も登ったからか帰宅する頃には

29900歩と有り得ない数字を叩き出してた(笑)

 

初めて行った富士吉田は何も無い街でした

でも、何も無いからこそ感じられる事や生み出される物がたくさんあるのだろうと

ただそこにひっそりとある路地裏を歩きながら

そんな事を思ったりしていました

 

何も無いけれど

この場所を志村が通ったかも知れない

そう思うだけで私達にとってはかけがえのない場所になります

一人で行ったけど志村と歩いている

何かそんな感覚でとっても楽しい一日でした

 

今度は「桜の季節」に来れたら良いな

志村、遅くなってゴメンね

また来るね