2020/02/01 フジファブリック LIVE TOUR 2020 I FAB U@横浜BAYHALL

(セトリ載せてネタバレしております

知りたくない方は参加後にご覧に下さい

尚、MCや発言に関しては大意として捉えて下さい)

 

 

 

とうとうこの日が来た

待ち詫びていた様な、

もう少し時間が欲しかった様な、

フジファブリック、ツアー初日

 

余裕を持って行動すれば良いのに

ギリギリに到着して大慌て

 

フロアに入ったらこんな作りだったっけ?

柱邪魔やな…と思いつつ空いてるスペースへ

 

すぐに客電が落ちて少し前に詰める

最前フロアがあったのが見えて

隙間を縫って下へ降りる、ダイちゃん側

 

加藤さんのハットのリボンが長くて

後ろでヒラヒラしてたんだけど

そのシルエットがとても美しくて

それだけで胸がギュッとなってしまった

 

総くんが最後に出て来て

右手を真上に伸ばしてSEを止める

その手に志村を召喚してるみたいだった

 

 

 

 

以下、本日のセトリ


1.破顔(ダイちゃんギター)
2.Green Bird
3.Sugar!!

4.虹
5.LET'S GET IT ON
6.パッションフルーツ
7.robologue
8.ブルー
9.Water Lily Flower
10.手紙
11.東京
12.ゴールデンタイム
13.Feverman
14.バタアシParty Night
15.星降る夜になったら
16.LIFE

EN-1.tie up
EN-2.若者のすべて
EN-3.SUPER!! (ダイちゃんギター)

 

まさかの1曲目からダイちゃんギター!

キーボード弾かんのかい!www

 

セトリの予想とかしてなかったけど

破顔始まり、何か強かった

攻めてる感じがした

 

「闇を切り裂き」の所で右手で裂く様な仕草

カッコ良かった

 

虹でフロアの温度が上がったのが分かった

皆のテンションが一斉に上がった

 

何となく初めて聴いたQueを思い出してた

初披露から虹は高揚感をくれる曲だった

 

虹の途中でダイちゃんがマイク取ってキーボードに脚掛けたんだけど

勢い余ってマイクの下の線が抜けたwww

あんな所が抜けたの初めて見たぞwww

大地くん紹介したけど大地くんのマイクが入ってないグダグダwww

 

曲終わり、MC

総くん「このツアーは去年の感謝を伝える事と皆との絆を改めて深めるものです」

「皆の未来へ!Sugar!!」(修羅って聞こえてゴメンw)

 

Sugar!!だったかなぁ

オーディエンスに手拍子を煽る加藤さん

10年前あんな加藤さん見た事なかったから

改めて煽る加藤さん、とても新鮮でした

 

LGIOの頭に弾いたベースがとてもヘンテコだった

ダイちゃんが「ウッ!ハッ!」で拳を前に交互に出してるの可愛かった!

 

パッションフルーツは白いギター

曲が始まった瞬間のどよめきが凄かった!

 

robo〜で曲始まりで加藤さんの腰を触る総くん

それに超ビックリ顔の加藤さん可愛かった(笑)

その後ダイちゃんの方に行って

跪いてたのかな?視線をキーボードまで下げてからダイちゃん見つめてた

ホント自由人(笑)

 

Water〜はmellowで聴いた時もめちゃくちゃ良かったんやけど

バンドバージョンもめっちゃ良くて

頭のサイドの2人のコーラスがめちゃくちゃ良くて

それだけでもう感動してしまった

この曲マルーンちゃん指弾きしてたね

エレキの指弾きって何か珍しく感じてしまった

やっぱりこの曲大好きだなぁ

 

手紙の頭のGコード弾いた?

 

この辺で長めのMC入ったかな?

(どのタイミングよくのMCか忘れたのでゴチャ混ぜ)

 

良いライブしても「安定っすね」って言われる

フジファブリック 安定」でエゴサしてる

関係者に「オーディエンスとの関係めちゃくちゃ良いね」と褒められる

こっちは15年もやっとるんやぞ

絆は深まってるけど更に凄い関係になりたい(どんな関係?w)

バンドとオーディエンスの垣根をなくしたい

皆と一緒に、皆と一緒に…皆よ!?(フロアをわーと指差す)

見たことない場所に一緒に行きましょう

 

ここより前のMCだと思うけど

「何故横浜が初日になんでしょうか?」

ダイちゃん「僕の好きな月餅があるから、僕の気分を良くさせる為」

加藤さん「横浜…横浜流星ってカッコイイですよね?(客笑う)こんな何を言っても盛り上がってくれるから」

で、答え言うんかと思ったら言わずに

総・横浜流星カッコイイね、いつからいるの?

ダイ・いや、生命体として急に生まれた訳じゃないから!

と、めちゃくちゃ脱線して結局答え分からずww

加藤さんから横浜流星カッコイイって出たの超意外だった!

 

ゴールデンタイムからの終盤はホント畳み掛ける様で

これでもか!とカッコ良さを打ち出して来る感じ

テンションをハイにしっぱなし!

 

どの曲が忘れたけど

ダイちゃんに向けて5歳児みたく満面の笑みの小5

「全員と目合わします」宣言通り

たくさん客席見てたしたくさん笑ってた

結局総くんの表情たくさん見てた

 

アンコールは総くん加藤さんが黒Tシャツ

大地くんが白Tシャツ

ダイちゃんが白Tシャツにパーカーで登場

加藤さんが着ると黒Tシャツ欲しくなる(笑)

 

tie upをフジだけでやるとの事で

リズムくんのあのセリフはどうすんの!?と思ったの

歌割はリズムくんの所を少しダイちゃんが代わりに歌う所もあった

 

で、あのセリフ

間奏が長く聴こえたので(多分気のせい)

無しなのかな?と思ったら

声が聴こえて、え?リズムくんの流してる?とキョロキョロしたら

まさかの加藤さんが言ってたwww

しかも最後分からなくなっちゃってグダグダwww

いや、でも、めっちゃ合ってたわ

あそこ加藤さんで正解だわ

 

若者のすべて

正直このセトリの中でこの位置でやるのって必要かな?って思ってしまった

この歌は素晴らしくてとても良いけど

とらわれ過ぎるのも今のフジファブリックとしてどうなのかなぁって冒頭で思ってたの

でも、聴いてくうちに

「あ、彼らは歌いたいんだ」って気付いて

やらなくちゃって気持ちより

歌い継いで行きたいって

mustじゃなくてwannaなんだって

多分少しの使命感はあると思うんだけど

それよりやりたいんだろうなぁって思えて

 

ライブを見ながらぼんやり志村を感じてた

志村曲は尚の事

何となくそこに志村がいるような

フジファブリックが存在するから

私達はずっと志村正彦を感じられる

 

とても良いバランスなんだろうな

それは城ホの時から感じていたけど

3人のバランスも志村を含めてのバランスも

 

「皆の未来が素敵になる様に作った曲です」と始まったSUPER!!

ダイちゃんはギターで始めてギターで締めるのねw

ネックをフリフリするアラフォーおじさん達がとても可愛かったです(笑)

 

大地くんも前に出て来て4人で手を繋いでお辞儀して終了

 

最初は顔の筋肉が緊張してるのが分かったんだけど

気が付いたらそれはもう全て緩んでいて

心から笑っていた私がいました

 

終演後そこにいたのはフジファブリックを愛している私でした

良かった、またこの私に会えた

 

出会ってからの事を思い出していた

事ある毎に縁を感じてしまうバンドだった

きっとこれからもそれは続いていく気がする

私にはフジファブリックを見続ける使命があるのだと強く感じました、勝手に

 

だから、私は私のペースで

これからもフジファブリックを見続けます

 

素晴らしい夜をありがとう

怪我無く最後までI FAB Uツアーを乗り切って下さい

 

#フジファブリック #IFABU