2020/02/15 フジファブリック LIVE TOUR 2020 I FAB U@金沢エイトホール

【閲覧注意・セトリ載せてネタバレしています】

 

初日の横浜から2週間しか経ってないし

先週の生誕祭でもフジファブリックを見てるのに

何だかとても久しぶりの感覚

何故?

 

加藤さんの地元なので加藤さん側で見ると決めていたので上手前方へ

背の高い人が目の前にいなかったので開けて見やすかった

 

以下、セトリ

 

1.破顔(ダイちゃんギター) 
2.Green Bird 
3.Sugar!!
4.虹
5.LET'S GET IT ON 
6.パッションフルーツ 
7.robologue 
8.ブルー 
9.手紙 
10.東京 
11.ゴールデンタイム 
12.Feverman 
13.Surfer King
14.星降る夜になったら 
15.LIFE 

 

EN-1.tie up 
EN-2.夜の中へ
EN-3.SUPER!! (ダイちゃんギター)

 

ダイちゃん、大ちゃんから入場し、

加藤さん、最後に総くん

 

横浜は掌を真上に掲げてたけど

金沢は人差し指で刺してから手を広げてた

(中指でピック挟んでたと思う)

 

今日は加藤さんをメインで見ると決めてたので

加藤さんロックオンして見てた

 

破顔は身体を八の字に動かしてながら

ベース弾いてて新鮮にビックリした

 

加藤さんが動いてるのってダンス2000のイントロの時くらいしか印象がない

(お前が見てないだけや)

 

2曲目は逆に静止した感じだったな

 

総くんは今回も「闇を切り裂き」で右手で裂く様な仕草

「行こう」は2回とも前を指差してた

 

sugarか虹…多分sugarだったと思うけど

総くんがマイク取って

ギターのネックの部分を弾いたり

ネックにマイク擦り付けたりして

暴走してるの見た私は完全に困り顔してた(笑)

 

虹で「金澤ダイスケ!」って紹介されて

またキーボードに足掛けて立ち上がったダイちゃん

今回はマイクの線抜けず(笑)

伊藤大地」を6回くらい連呼してたwww

 

LGIO、横浜の時のヘンテコベースは無し

加藤さんの「ウッ」がとても好き(笑)

 

ロボの「重いウエスト」の時に

また加藤さん触りに行ってたな(笑)

 

ブルー前にダイちゃんが弾き出したフレーズが

Waterのものと勘違いしてハッとしたけど

ブルーのイントロ始まってあれ?Water無し?と思った

 

ブルーは私の自担の元メンバーカラーで

青と緑の光に照らされる総くんを見ながら

目黒さんの事を思い出してた

(この日の朝に目黒さんを自担にすると決めたので…)

 

手紙、ちゃんとGコードから始まった!

音源よりボワッとした音だったけど(笑)

 

MC

手紙で出し尽くして言葉が出て来ず(笑)

話してる内容として大まかな事は

横浜で言ってた事と変わらなかった

 

絆をより深いものにしたい、

オーディエンスとの関係を褒められて嬉しい、

サーチしてる、エゴのサーチ、

安定って言われるから更に攻めた事をやらないといけない…etc

 

ただ、その中でも

「曲が良いって言われるよりも(オーディエンスとの関係が良いって言われる方が)何よりも嬉しかった」とか

「(安定って言われるけど)魂削ってやってる」

と中々のパワーワードが発せられて

その「魂削ってる」は非常にグッと来てしまった

 

ブルーでちょっとウルっと来てて

手紙で更に来ていての中でのその言葉

気付いたら涙が溢れていた

 

無意識下でその削られた魂を私はちゃんと受け取っていたのだろう

それを意識出来たからこそ涙が出て来てしまった

そして、これからもきちんとその魂を受け取って行きたいと思った

 

声大きくなってるって褒められたの嬉しかった!

NEWSで鍛えられてるのでもう少し出せます!(笑)

 

後半は結構攻めたセトリだから

始まると怒涛の様に流れて行く

 

Surfer Kingはビックリしたなー!

ダイちゃんのショルキーはココで登場

 

アンコール前、

手拍子だけからの「加藤」コール

暫くしたら「慎一」コールが始まり

最終的に「加藤」「慎一」の掛け合い(笑)

 

加藤さん一人で登場

センターマイクで話す

何話したか忘れちゃった(笑)

多分生誕祭の話

皆来いよ、的な

 

早々にメンバーを呼ぶ

ダイちゃんが動画撮影してたのに

加藤さんが写真と勘違いしてポーズ取ったら

「動画です」って言われててワロタww

 

総くんも加藤さんマイクの前から

センターにいる2人を撮影

ちゃんとI FAB UのiPhoneケース使ってる

(私、11Proなので非対応なんすよね…)

 

センター慣れしてないみたいで定位置に戻りたがる

総くんにセンターにいたら良い的な事言われたけど

定位置に戻って「こっちでも喋れるでしょ!」

 

生誕祭の話

加藤組と慎一組に分かれて入場も別

ダイちゃんは飛んだけどエイトホールじゃ高さが足りない

フロアにリンク張ってスケートしたって良い

加藤さんがフロアで客がステージ

ダイちゃんとは違うベクトルで

などなど

ダイちゃんとはまた違った楽しさがあると思う

また来たいな、金沢

 

金沢ー!って言われるとビクッとする金澤さん

 

気を取り直してアンコール

tie upのイントロは改めて聴いても最高に気持ち悪くて最高にカッコイイね

あのイントロのインパクトは虹の時に似ている

サビはダイちゃん盛り上げ役(笑)

 

夜の中へ、は初めて聴いたんだけど

スカっぽい曲調でめちゃくちゃ良い曲だった!

これ加藤さんのでしょ!?

めちゃくちゃ良い曲書くじゃん!!!!

 

締めはSUPER!!

ネックフリフリ可愛いね

 

最後は4人前に出て来て手を繋いで上げて終了

 

Wアンコ狙いたかったけど

皆あんま粘らないのね…

 

横浜とはまた違う心持ちで臨めた事

加藤さんの地元だった事

シンプルにとっても楽しかった

ライブ見ながら、またライブ見たいなと思った

早く次が見たいと

 

諸事情で名古屋は手放したので

私の次は3/8の地元チキンジョージです

15年ぶり?のチキンジョージ

私はその15年前にいました

そして、過去最悪の思いをした様なので(もう覚えてない)

それを塗り替えて来ようと思います

 

セトリは場所によって数曲違うみたいなので

神戸のそれも楽しみにしておこう

WLFまた聴きたいんだけどな〜

フラッシュダンスでも良いよ!(笑)