ダイエットブログ

思わぬチャンスが巡って来たのを機に

人生最後かも知れないダイエットに挑戦中です

 

計測初日からは2kg
計測期間内のMAX体重からは3kg
落とす事が出来て
直近のMAXからだと5kg程痩せました


一番細かった時期に近付いて来たので
そこを目指せる様にまだまだ努力中です


そこで私がやっている事を纏めてみました

私にはこの方法が合ってるだけで
誰にでも当てはまるものではないと思いますが
ダイエットを始めたい人の参考になれば、と

 

基本的に特別な運動はせず
緩めの食事制限のみでやっています
ジムなどには通っていません
完全なる自己流でやっています


①起きてすぐ体重を測る

起床後トイレを済ませた後に体重を測ります 
体重を測り始めた6/16から 
帰省時の中日を除いて毎日測っています 
可視化する事は大切で 
一喜一憂してしまうデメリットはあるけれど 
変化を目にする事は大切なので 
必ず計測しiPhoneのヘルスケアに入力してます

 

②朝食でプロテインを摂る 

6月末から朝食で 
プロテインの牛乳割りを飲む様にしています 
私が飲んでいるプロテインは 
ザバス ホエイプロテイン リッチショコラ味 
最初は甘く感じたけどもう慣れた(笑) 
付属のスプーン3杯で15g摂れます 
森永のおいしい高たんぱく脂肪0の牛乳は 
200mlで10g摂れるので 
朝のプロテインだけで25g 
1日分の半量ここで摂取出来ます 

 

③タンパク質摂取を心掛ける 

朝のプロテインもですが 
他の食事でもタンパク質の摂取を意識しています 
ゆで卵や鶏肉(サラダチキン)など 
コンビニでも入手可能 
且つタンパク質が明記されてる物は多く 
意識して選択しています 
オススメはセブンのスモークチキン 
1本181円しますが糖質0でタンパク質20gは凄い 
あとタンパク質の多いヨーグルトや 
プロテインバーなどを間食に利用しています 
サバ缶もタンパク質が多いので 
サラダにしてよく食べています 
1日の摂取目標は50gを目指しています 

 

④糖質を抑える 

カロリーより糖質に重きを置いて判断しています 
糖質の観点からパンは極力控えています 
が、朝は時間の関係もあり食パンを1枚だけ食べています(6枚切り)
糖質オフの為、ライ麦や全粒粉の物を選んでいます 
(1枚当たりの糖質が5〜10g違う) 

あと休日の夕食で米を取るのを控えています 
夕食はあと寝るだけなので 
極力糖質の低い食事を心掛けています 
どうしてもパンや糖質の高い物が食べたい時は 
朝食や昼食など早い時間帯、 
その後動く可能性が高い時間の前に摂ります 
希望としては1日120gに抑えたいですが 
とにかく摂り過ぎない事を気を付けています 

時期的に飲み物を飲む機会が多いですが 
飲み物にも糖質は含まれています 
100ml当たりの栄養素が表示してありますが 
100mlで5gだと500mlで25gになるので 
出来るだけ1本20gに収まる様な物を選んでます 
が、最近は水が飲める様になったので 
基本的に水を飲んでいます 
汗を沢山かいた時はスポーツドリンクで 
ナトリウムを補給するなど併用して上手く使いたいです 

 

⑤とにかく歩く 

私は出勤時の往復で歩いています 
片道約30分なので1日1時間は歩いています 
仕事中も歩く事が多いので 
毎日1万歩、多いと15000歩歩いています 
他に特別な運動は何もしていないのですが 
歩く事は好きなので 
とにかく歩いて運動の代わりとしています 
駅までやスーパーまでの20分などよく歩きます(笑) 

 

⑥湯船に浸かる 

専らシャワー派だったのですが 
お風呂に入る時は極力お湯を溜める様にしました 
湯船に浸かる時は20分タイマーをかけて浸かります 
汗をかきやすい入浴剤も入れています 
代謝を良くする為にも湯船に浸かる事は大事です 
20分も入ってると10分過ぎから汗が流れて来ます 

 

⑦小腹が空いた時の対策 

私がダイエットを始めたきっかけは 
知らぬ間に2kg程痩せていた事です 
この要因は帰宅後に 
ところてんを食べていたからだと思われます 
今までは食べたい物を好きに食べていましたが 
暑くなって食欲が減ったのもあり 
サッパリとしたところてんに変えたら
意外と食欲もお腹も満たされました 
(同僚内でところてんブームが来た) 


ダイエットを始めてからは 
ところてん、玉子豆腐、もずく酢を常備し、 
作れる時はチキンともやしのナムルを作って 
お腹が空いた時はこれらを食べる様にして 
帰宅後はなるべく食べない様に気を付けています 
どうしても食べたい時は糖質を抑えて 
タンパク質が多い物を選ぶ様にしています 

 

⑧アクティブレギンスを履く 

暑い時期になりましたが 
メディキュットやスリムウォークの 
着圧レギンスを履いています 
活動量を上げてくれる効果がある物なので 
消費カロリーを増やす為に履いています 
沢山歩いて動いているので良いかなと思って…
まあ、これに関しては気休めかな?(笑) 

 

⑨ジャンクを控える 

ダイエット前はカップラーメンを 
昼食に取る事も多かったですが 
デトックススープを作る事で 
それをお弁当にしています 
脂肪燃焼効果がある食材も多く 
ダイエット料理として食べています 
休憩時に菓子パンを食べていましたが 
それも極力食べない様にして 
プロテインバー、バナナ、ゆで卵、 
スープ春雨(カップスープ)などに置き換えて
極力糖質を抑えています 

ダイエットを始めてから 
スナック菓子も控えています 
たまに食べたくなるけど 
鼻から買わずにストックも持たない様にしてる 

あと揚げ物も殆ど食べていません 
仕事帰りに寄るスーパーで 
半額のをよく買ってたけど 
もう見ない様にしてる(笑) 
揚げ物はダイエットの敵らしいので 
あまり食べない様にしています 

 

⑩水を飲む 

これは諸説あると思うけど 
私も水を飲む様になりました(笑) 
1日2Lはさすがに無理だけど! 
1日1Lくらいは飲める様になった 
食事の時以外に水を飲むのは 
出来ない人だったんだけど 
喉が渇く機会が増えて 
普通の時も水が飲める様になりました! 
これ個人的に大進歩(笑) 
日常の飲み物から糖質オフに繋がるのでね 
ミネラルウォーターの消費量が増えて 
買いに行く頻度とゴミが増えて困ってるけど(苦笑) 

 

番外編・肩甲骨を動かす

肩甲骨の周りには褐色脂肪細胞というダイエットに使える細胞があるので
気が付いたら肩甲骨を動かす様にしています
猫背なのでその改善も含めていますが気休めでも大事(笑)

 

 

私が気を付けている事はこんな感じかなぁ 
特に運動をしている訳ではないので 
摂取する物には充分気を付けています 

 

でも、そこまで凄いしんどい訳ではなく 
多少の我慢はしてるけど 
私の中で許容範囲なので続けてられるかな? 

 

我慢はし過ぎないで 
外食もするし、スイーツも食べてます 
食べる時間帯とかそういうの気を付ければ 
たまには別に良いと思います 

 

我慢し過ぎて爆発するのだけが一番ダメだから 
ヤケ食いとかにはならない様に 
小さいストレスは早めに潰して(笑) 

 

緩々と2ヶ月弱続けられているので 
引き続き頑張って落とせるまで落とします!