2020/01/16 安倍コウセイ ワンマンライブ「独壇場」DAY2:SPARTA DAY

コウセイのソロライブに行って来た

 

昨年末、富士Qを見たらコウセイが見たくなって

調べたらこのライブがあった

 

HINTO DAYの方が仕事の都合上良かったのだが

SPARTAのが馴染みがあるので

仕事をいつもより早めに上がらせて貰い行って来た

 

予定時刻より10〜15分経って現れたコウセイ

黒の上下に赤い靴下がとても映えていた

 

スパルタはきちんと音源聴いた事がなくて

いつも現場で聴いて覚えるスタイルだったから

10年ぶりにちゃんと聴いた

 

アコギとエレキと両方使ってた

座って弾いてたから暴れる事もなく(おい)

ただただカッコイイコウセイだった

 

事前に聴いて何となく分かってた曲と

昔何度もやってくれた「ロックとハニー」や「トーキョーバレリーナ」とか

正直半分も分からなかったけれど

一人で歌うコウセイは

歌声が時々和田唱さんに聴こえたり

とにかく声が安定しててきっちり伸びてて

ギターも上手かった

 

あ、この歌詞志村っぽい

って思う瞬間があった

私がフジもスパルタも好きなのは

何かしら通ずるものがあるのかもな

 

今年初めてのロックのライブで

仕事中もイライラしてたから

ちゃんと楽しめるのかちょっと不安だったけど

コウセイがくれた空気はとても良くて

お父さんの話とか

メンバー誰も来てないとか

100年ぶりにやった曲とか(笑)

きっとコウセイ自身も初めてで戸惑う事もあったんかも知れんけど

私は久しぶりに見れたコウセイ、とても良かったです

 

「FLy」をやった後に話し出したから

名前が出るのではとちょっとヒヤヒヤしたのだけど

モーサムの百々くん(若い頃のロバートデニーロ)とアナログの佐々木さん(若い頃の武田鉄矢)だけだった

 

「FLy」はそうくんが好きな曲だから

これ聴くと思い出してしまう

そういやジョンレノンみたいな曲が作りたいと思って作ったって言ってたな

皆から良い曲って言われるけど

良い曲を作ろうと思って作った訳ではなくてそう思って作ったと

 

コウセイは話も面白いから

いっぱい話してるのも聞きたいな

 

暴れているコウセイもまた見たいので

スパルタローカルズのライブもまた見たい!

 

このタイミングで見られて良かった

やっと抜け出せそうな光が見えた、気がする