2005/05/11 YOTSU-UCHI FANTASY@渋谷クラブクアトロ

忘れない内に
YOTSU-UCHI FANTASYの感想を。
 

スパルタセトリ(Livefansより拝借)

1.トーキョーバレリーナ

2.黄金WAVE
3.新曲
4.ギャラクシー空港
5.ロマンチックホテル
6.ほたる
7.レインボープール
8.森のメロディー
9.FLy
10.ロックとハニー
11.THE CLUB
12.ギャップ
13.ピース
14.ウララ

 

フジセトリ(ちゃんと合ってた)
01.ダンス2000
02.TAIFU
03.銀河
04.虹
05.打ち上げ花火
06.追ってけ追ってけ
07.浮雲
08.花屋の娘
09.茜色の夕日

EN-01.NAGISAにて

 

演奏順はスパルタ→フジ。
コウセイくんの「エントリーナンバー1番・スパルタローカルズ!」で始まり、
1曲目は「トーキョーバレリーナ
案の定押される。
自分も波に乗ったつもりが、
やはり疲労もありギブ。
さりげなく下がる。

 

スパルタはマグニチュード以来で。
コウセイくんはよく見かけるんだけどね。
(理樹くん、シンペイちゃんに続く割合)
そう言えば、スパルタ初めて見たのも、
クアトロやったよなぁなんて思い出したり。

 

「夢ステーション」はやらんかった気がしたんやけど、
実際どうなんやろ?
ラジオで聴いて、良かったのは覚えとんやけど、
曲まではしっかり覚えてなかったからさ。

 

「FLy」や「ピース」はやって、
最後は「カモンカモンカモン」てコーラス入るやつ。
この歌好きやな。

 

スパルタのギターって独特よね。
だから、すぐ分かるし。
弦が張り詰めてるような音がアタシは好きです。

 

「ピース」で再び波に乗ったアタシ。
適度に詰めてたら、フッと空間が。
吸い寄せられる様に前へ。
あらら、こんな前来ちゃった。
しかも、周り低いから頭出ちゃってるよー、おい。
さり気に膝曲げる。
しかし、続かない。諦める。

 

スパルタ終わりで、若干の移動。
結局、前から2,3列目まで来ちゃった。
セッティング、結構時間かかってた気が。
友達と離れて一人やったからかなぁ?

 

SEが流れて、客電が消える。
もう、あのピアノのじゃなくなっちゃったんだね。
アレ好きだったのにな。

 

メンバー登場。
志村くんが手を上げてSEを止める。
「エントリーナンバー2番・フジファブリック!」
あっ、アンタも言うんかいっ!?
アレはコウセイくんのアドリブ的な物だと
思っていたので、ビックリ!
個人的にツボりましたね。
そういうキャラじゃないから、ギャップに。

 

「ダンス2000」から。
前のSLSSでもそうだったのでね。
加藤さんのベースはワクワクする。

 

「TAIFU」
おー、この前は聴けなかったのでウレシイ!
やはりこの2曲はテンションが上がる。

 

「銀河」
結局、四季シングルはコレだけ。
「陽炎」やらなかったのが意外。
「虹」があるからかな?
最後はギターより鍵盤に注目。
フレーズが好きなのだ。

 

「虹」
フジファンの中では一番生で聴いてるんじゃないかと
ちょっと勝手に思ってます。(6回目)
まあ、上には上がいるから侮れないのだけど。
やっぱ何回聴いても良い!
Qでイントロが鳴った瞬間からヤバかったから。
歌詞が大分聴き取れ出しました。
「紫外線並に街に降り注いでいる」みたいな。
3週間後が楽しみ!
PVも早く見たい。
水色のシャツが…(笑)

 

「打ち上げ花火」「追ってけ追ってけ」「浮雲
淀み系3曲。
「打ち上げ」のギター好き。
志村くんのも総くんのも。
「追ってけ」良かったな。
浮雲」は何だか切なくなってしまった。
ドラムが響いたのが凄かった。

 

「花屋の娘」
始まりの鍵盤でテンション上昇。
おぉー楽し過ぎ!!!
このリズムパターン好きっす。

 

「茜色の夕日」
最後と言うと客からカナリのブーイング。
どうしようもない志村氏「ありがとうございましたっ」
何だか終わりが寂しくてセンチメンタルになる。

 

アンコール「NAGISAにて」
まずアンコールがあった事に安心。
(前なかったので)
何が来るのかドキドキしてたんだけど、
陽炎やってなかったし、
音がなった瞬間に感無量。

 

アタシ、何でこの曲こんな好きなんだろう?
弾ける曲なのに嬉しくて涙が出そうになる。
「お願いですから泣かないで」
泣かすな!とツッコミを入れたくなりました。

 

終わった時、泣きそうになった。
まあ、遥々来たってのもあるかも知れんし、
久しぶりに間近で見れたってのもあるやろし。
良かったです、行って。
ホント楽しかった。

 

(2005/05/12に書いた自分のブログをほぼ丸々コピペ

語尾の少しの推敲とスパルタのセトリを加筆した程度です)